SSブログ

【動画あり・マップあり】春はサイクリングで健康づくり!利根川サイクリングロード(利根川自転車道)を走ろう! [趣味]

スポンサーリンク




運動不足解消に。ストレス解消に。手軽に始められるサイクリングが大人気ですね。


本格的に始めたい方はもちろん、少し運動したいなぁと思っている方でも、簡単に始められるのがサイクリングのいいところです。

自分の体力に応じて、ちょっとだけでも、たくさんでも、乗り慣れた自転車で天気の良い日に気の向くままに・・・。

サイクリングは自転車一つあればよいのでお金もかからず、燃料がいらないので排出ガスを出すこともなく、お財布にも地球にも優しい運動です。
その上、季節を感じられて、爽快感もあって、ストレス解消にも最適です。



サイクリングをするにあたって、おすすめなのが、「サイクリングロードを走ること」です。
自転車専用道なので安全に快適にサイクリングを楽しむことができます。

今回、ご紹介するサイクリングロードは、『利根川サイクリングロード(利根川自転車道)』です。
今、サイクリングをしている人に人気の自転車道です。


【利根川サイクリングロード(利根川自転車道)情報】

利根川自転車道マップ
利根川マップ.jpg

利根川サイクリングロード動画

利根川サイクリングロード 間瀬陣見ビューライン100kmコース



群馬県内屈指のサイクリングロードで、利根川右岸沿いに走りやすく整備された自転車道です。
利根川サイクリングロードは、行田市須加から渋川市金井までの67.7km あります。





スポンサーリンク












群馬県は、大規模サイクリングロード・ネットワーク整備構想(約170キロにも及ぶ広域サイクリングネットワーク)というプロジェクトに取り組んでいます。
それにより、埼玉県をはじめとする周辺都県と連携して、東京湾岸まで自転車でアクセスできるように構想を進めています。
利根川サイクリングロードは、江戸川サイクリングロードにつながるように、現在、整備が進められています。


◆ 利根川サイクリングロードについて、画像つきで詳しくのっているサイトは >> こちら  

   英語・スペイン語にも対応しています!! 

◆ 『利根川自転車道ガイド』 は、群馬県HPからダウンロードできます >> こちら


◆ 利根川の魅力満載




サイクリングを始めたいな・・・と思っている方が最初に読むとよいサイトをご紹介。
サイクリングの基本がわかりやすく解説されています。

日本サイクリング協会HP

>> サイクリング入門(第1回~第5回+特別レッスン)

◆第1回 サイクリングの楽しみ方
◆第2回 分かりやすい車種別セッティング
◆第3回 楽しく走れるプランニング
◆第4回 安全・快適に走る走行テクニック
◆第5回 サイクリング・トラブル安全知識

◆特別レッスン サイクリング体操「快適サイクリングのためのストレッチングレッスン」


これからの季節は、桜も咲いて温かくなるので、サイクリングの始め時ですね!!

利根川サイクリングロードは、芝の美しい公園やゴルフ場につながっているので、芝めぐりをしてもいいかもしれません。芝も青々として美しくなるこれからの季節が楽しみですね。
疲れたら芝に寝そべって休憩。とても癒されますね。


春の風を感じながら、美しい景色を探しながら、観ながら走るのは気持ちいいです。



<イメージ>

futta2256m.jpg

futta1108m.jpg






スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。