SSブログ

【動画あり】名古屋の猫カフェ事情。大須の「Myキャット」を検証。 [趣味]

スポンサーリンク




猫カフェのニュースがあったのでご紹介です。

その前に・・・・、
私は猫アレルギーなので猫カフェに入店しようものなら、のどと鼻のかゆみに襲われ、涙と鼻水がとまらず大変なことになりそうです
とにかく、猫と同じ空間にいると、かゆいです。

そんな私がなぜ猫カフェの話題にふれるのかというと、
猫アレルギーですが、猫が好きなのです。

犬より断然猫が好き。

なのに、猫アレルギー。

ちなみに犬は大丈夫です。残念。


ちょうど、猫カフェの件でニュースがあったので、猫カフェについて調べてみました。
で、せっかく調べたので記事にしてみました。

猫カフェ、人気ですね。
猫って気まぐれで自由を好む動物だから、ストレスでは?と気になりましたが、営業時間に規制があるようですね

今回のニュースによると、

猫カフェでの猫の展示時間を22時までとしていた措置を、2年間延長するらしいです

猫カフェ好きには嬉しい話ですね
仕事帰りに猫とふれあってストレス解消ができそうです。

私は愛知在住なので、名古屋の猫カフェについて調べてみました。

大須の猫カフェ「Myキャット」が検索であがってきたので検証してみました。
猫カフェ「Myキャット」

【住所】名古屋市中区大須3-33-16 松屋コーヒー会館 3F
【TEL】052-263-0877
【営業時間】11:00~20:00(最終受付は19:00)
【定休日】水曜日
【開業】2010年8月28日

30分 700円(追加30分 500円)
※入店時ワンドリンクサービス

店内の動画は>>こちら

お店の感想にもあったのですが、「カフェじゃない・・」という言葉。
私は、もっとおしゃれなカフェを想像していたのですが、会議室みたいなところに猫がウロウロ・・・。
床に座り込んでペットボトルのジュースを飲む映像。

ある意味、衝撃的でした。

猫カフェってこんなものなのでしょうか?

この空間では、猫がいても癒されなさそう・・・
正直な感想でした・・・。

名古屋の猫カフェ事情、もう少し調べてみる必要がありそうです(笑)





スポンサーリンク










猫カフェのニュースについてですが、
猫の展示時間が22時までOKというのが暫定措置だったのですが、その暫定措置の2年間延長が決まったようです。
「猫カフェ」午後10時までの展示、2年間延長 読売新聞 3月18日(火)9時21分配信


もともとは、猫の展示時間は、20時までだったそうで、22時までの延長の決め手となった調査がなかなか興味深いものでした。

どんな調査かというと、

東京近郊の9店舗で計52匹を対象に猫のストレスについて調査したらしいです。
ストレスを感じる時に分泌されるホルモンの値を閉店時刻ごとに比較。
20時までの場合と22時までの場合とで大差がなかったことから、暫定措置(22時まで営業OK)延長が決まったらしいです。

ホルモンで測定できるんですね。

私の知り合いは、猫好きすぎて、猫にかまいすぎるせいか、猫が数回逃走しました。
もともと野良猫(捨て猫)を飼い猫にしていただけなので、そのせいかもしれませんが、弱っていた子猫を動物病院まで連れて行って介抱して立派に大人になるまで育てたのに、ある日突然姿を消されていました。
しかも、一回だけでなく、何匹か逃げられました。

激しい溺愛だったのですが、猫にはいい迷惑だったのかなと少し笑えてしまいました。
そのくらい、猫は構われることがストレスなのだと思ったので、猫カフェの猫さんのストレスが気になってしまったわけです。
きっと、猫カフェにいる猫さんは、血統付きのお高い猫さんなので、人間に飼われることに慣れているんですね。


それに、猫カフェの規制内容については、環境省の中央環境審議会動物愛護部会が決めているということがわかりました。
猫カフェの営業には、環境省まで関わっていると知って、きちんとした調査の上で営業時間が決められているようなので、少し安心しました。


そうそう、オーストラリア名物のコアラ抱っこも、コアラの負担を考えて時間に決まりがあったような気がします。
10年ほど前にオーストラリアに旅行した際に「もうすぐコアラ抱っこは禁止になるから、抱けなくなる」と添乗員さんに言われましたが、今はどうなのでしょうか。

気になったので調べましたが、州によってはコアラ抱っこ禁止になっているようです。


動物と触れ合うサービスは、動物への負担を一番に考えないといけないので、難しいですね。





スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。