SSブログ

花粉症に効く目薬とは? [美容・健康]

スポンサーリンク




花粉症、ひどいです。
外出すると、くしゃみがとまらず、目もかゆくてたまりません。
今年はひどいです。

目もかゆいです。花粉症のこどもは、まぶたが赤いです。


抗アレルギー剤は飲んでいますが、
目のかゆみには、やはり目薬が一番効きます。

花粉症歴、25年なので、経験豊富です。実体験に基づいて、目の花粉症の症状に効く目薬を紹介します。



花粉症の目薬で、よく効くものは、もちろん、ステロイド入りですね。

ステロイド入りは、眼科でしか処方してもらえないので、どうにもかゆい方はやはり眼科へ行くべきです。

眼科は、混んでいることが多くて、なかなか行く気になれませんが、あまりにかゆいときは、やはり眼科にかかるべきです。

市販薬では手に負えないと思います。

一応、ステロイドと似た働きをする成分として、グリチルリチン酸があります。

これは、カンゾウ(甘草)の根に含まれる成分で抗炎症作用があり、薬剤では鼻炎薬などに含有されています。目薬にも使われているので、この成分を探すとよく効くかもしれません。



眼科で処方されるステロイド入りの目薬としては、フルオロメトロンがよく処方されます。



ステロイド入りを除いて眼科処方の花粉症の目薬で効くものには、パタノールがあります。
パタノールは、抗アレルギー目薬ですから、かゆい時にいれるというよりは、
1日4回、かゆくてもかゆくなくても ある程度継続して入れないと効果を得られにくいと思います。






パタノールが効くという根拠ですが、眼科の先生がイチ押しでしたので。
私もパタノールが唯一 抗アレルギー目薬として効果を実感しています。
他にレボカバスチンとかいう目薬もよくもらいますが、全然効かないどころか、目薬でまぶたがかゆくなります。





知恵袋の反応は…



Q。花粉症に効く目薬を探しています

花粉症で目がとてもかゆいので目薬を買おうと思っています。
まだ学生であまりお金がないのでできれば1000円以内でいい物を探しています。
友達や先輩などは、最近CMでやっている金色の箱に入っていて「日本初!!」とかって言っているやつを使っていて、
それが良いみたいなんですけど値段が高くて・・

回答お願いします!!



A。薬剤師です。

日本初というのは、以下の商品だと思います。

http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100309

このお薬は、抗炎症成分が入っていますが、その効き目はたいしたことはありません。また、主成分のクロモグリク酸Naというのは、お世辞にも強力な成分で あるとは言えず、まして花粉症を発症してからではあまり効き目はありません(このお薬は、厳密には花粉症の予防薬的なものです)。

今のところ、ドラッグストアで購入できる花粉症の目薬でもっとも強力なものは、以下のザジテン点眼液というものになります。ただ、このお薬でもひどい花粉 症の人には効き目は弱く、あとは病院用のお薬になります。このザジテン点眼液で様子をみて、それでもダメなときは、おとなしく眼科を受診して病院用のお薬 をもらってください。

http://www.novartis.co.jp/news/2007/pr20071106.html



うんうん、やはり市販薬では気休めにしかならないようですね。

あきらめて、眼科に行くのが一番ですね



ところで、ステロイドの点眼は気を付けてくださいね。ステロイドの点眼は副作用として眼圧があがってしまうことがあります。

眼圧があがると緑内障になり、視野がかけてしまい、最終的には、失明します。

花粉症で失明していてはシャレにならないので、気をつけてください。




花粉症で失明しかかった話 - Togetterまとめ



花粉症が直接の原因でないが、それで失明しかかってしまったという体験談。こういう事があるので皆さん注意して下さいというまとめ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。