SSブログ

京都 観光 お花見おすすめスポットはどこ? [旅行・お出かけ]

スポンサーリンク




常に観光地として人気の京都ですが、お花見の時はなおさらですよね。

私は、愛知県に住んでいますが、よく京都へ行きました。
たくさんの寺社を回っています。
名古屋から新幹線で1時間なので、おでかけしやすいです。

京都は狭い道路や坂道が多く、車での観光には不向きだと思います。
ゆったりと歩いて回るのがいいですね。
距離のある移動は市バスで移動すれば、有名な観光地は簡単に回れます。
バスは少し混みますが・・我慢です。
車も渋滞するし、駐車場確保も大変なので、バスのほうが気楽です。

春は、で、桜餅たべながら、桜をながめた記憶があります。
京都はどこへ行っても混んでいますが、やはり古都としての風情があり、桜ととてもマッチした風景を楽しめますね。

知恵袋でおすすめの京都のお花見スポットを調べました。


ヤフー知恵袋 より引用

Q
京都のおススメお花見スポット、観光スポットなど教えて下さい(^^)

4月の満開の頃をめがけて旦那様と1泊~2泊くらいで京都へ旅行へ行きたいなと考えています。
大阪在住なのですが京都へはあまり行った事がないので清水寺付近とかしか知りません。
どこかお花見スポットもあり、観光も楽しめ、温泉付きのお宿もあるような場所はありますでしょうか?
私は妊婦ですので歩き回りすぎるのは控えたいので すべてが近くにあるとありがたいのですが・・・
そのような場所をご存知でしたら教えて下さい(^^)
よろしくお願い致します。


A
私の外せない京都のお勧め桜スポットは、

円山公園
http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/detail.asp?SozaiNo=26000...
公園内のいもぼうでの昼食もお勧めです。(予約したほうがいいです)

平安神宮
http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/detail.asp?SozaiNo=26000...
しだれ桜が見事です。

他にも桜のスポットは沢山あるのでお好みでどうぞ。

京都市内で温泉つきのお宿は聞いたことがありません。

こちらが立地的にもサービス面でもお勧めなホテルです。
http://www.fujita-kyoto.com/

もし嵐山方面にされるのでしたら、亀山に温泉があります。(京都市内からは離れています)
立地面ではお勧めできませんが、温泉を優先されるということでしたら。
http://www.rurubu.com/onsen/detail.asp?ID=SP600410


ヤフー知恵袋 より引用

Q
4月にお花見を兼ねて京都観光したいのですが、

銀閣寺、金閣寺、清水寺、円山公園を9:00~17:00までで1日でまわりたいのですが、 コース順とそのほか行ったほうが良い場所を教えてください。


A
失礼いたします。

上記の場所以外のおすすめスポットとして、まず金閣寺の近くの平野神社をおすすめします。桜の名所として知られ、シーズンは神社全体が桜にみちみちている感じのまことに美しいところです。

もう一つは銀閣寺の近くの哲学の道です。桜のトンネルで有名です。

まわり方としては
●京都駅ー平野神社
市バス205系統北大路バスターミナル行き、または50系統立命館大学行きに乗り衣笠校(きぬがさこう)前で下車。すぐです。30分から40分で着きます。
●平野神社ー金閣寺
衣笠校前から205系統北大路バスターミナル行きなどで3分、金閣寺道で下車。

●金閣寺ー銀閣寺、哲学の道
金閣寺道から市バス102または204系統に乗り銀閣寺道で下車。40分から50分です。銀閣寺まで徒歩7分です。

●哲学の道ー円山公園
哲学の道の終点から右のほうに抜けると、大通りに出て、錦林(きんりん)車庫前というバス停があります。市バス100系統京都駅行き、または203系統祇園、四条河原町行きに乗りバス停祇園で下車。20分ぐらいです。バス停から円山公園はすぐです。

●円山公園ー清水寺
バス停祇園から市バス100系統京都駅行き、または206系統京都駅行きに乗り清水道で下車。徒歩10分です。

〇お時間的にはこれでちょうどと思います。

京都を楽しまれてください。

(上の方々へ)
金閣寺、銀閣寺、円山公園、清水寺をまわって醍醐寺に行くことなど時間的に不可能です。そのあたりも考えて回答してあげてください。


ヤフー知恵袋 より引用

Q
京都のおススメのお花見コースを教えてください!

日曜日に母と京都にお花見という名の観光に行くんですが、どこに行くかがまだ決まっていませんι
二条城や清水寺とかにも行きたいなーとは思っているんですが、どういう道順で行けばいいか迷っています。
皆さんの体験でもかまいません。
おススメのお花見&観光コースを教えてください。
できれば何処かの経由駅で着物一日レンタルをしたいです。


A
着物レンタルなら祇園ですね。
まず祇園でおしゃれして、
清水寺~高台寺~八坂の塔~建仁寺~知恩院(このコースなら歩いて
4時間は見てください)時間が無いなら清水寺~高台寺~八坂の塔だけに して二条城へ。地下鉄東山駅からなら二条城まで行けます。
二条城での滞在時間は大体ですが1時間でしょう。
あとは帰りの時間に合わせて祇園に戻ればいいのでは。
祇園界隈では夜桜もあります。
ぜひ祇園白川のライトアップ見て帰ってください。


円山公園、人気ですね。
もちろん行ったことはありますが、桜の時期ではないので、ぜひ桜の時期に行ってみたいなぁと思いました。

私が大好きなスポット、銀閣~哲学の道コースも人気のお花見スポットのようです。
哲学の道は、私は初夏に歩くのが好きです。
葉桜もまた風情がありますよ。銀閣ととても合います。

祇園の雰囲気も好きですが、祇園はやはり夜がいいですね。
円山公園とも哲学の道とも違う、どこか妖艶な空気が漂う場所だと思います。
夜桜が楽しめるというのは、いいですね。
祇園で夜桜は、とても風情があると思います。

これを書いていたら、また京都へ行きたくなってきました!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。