SSブログ

昼寝が夜寝より効果的な理由 [美容・健康]

スポンサーリンク




昼寝って気持ちいいですよね。

昼寝の効果はすばらしいようです。
どうりで私は夜の睡眠は4時間ほどですが、昼寝を30分すると、余裕なわけです。

夜まで(ほぼ朝まで)バリバリ動けます。

昼寝は、怠けているイメージですが、体にとってもとても大切な時間です。

カルフォルニア大学サンディエゴ校の研究では、昼寝と夜間睡眠の効果を比較したところ「1時間半の昼寝は一晩分の睡眠」になるという結果が報告されています。

昼寝は、昼寝は夜寝る場合に比べて3倍も効果があるそうです。
昼寝は脳を活性化する効果がとても高いそうです。

昼食後はいい感じに疲れと眠気が襲ってきますね。
その際は、気合で目を覚ますのではなく、割り切って、15分でいいので寝たほうが効率的です。


私は夜更かし大好きで、夜寝るのがもったいなくて、眠くなるまで起きていますので、短時間睡眠なほうだと思います。
でも、昼寝は必ずします。
仕事中も・・・
内緒ですが、トイレで10分ほど気を失ったように寝ていることがあります(笑)
これ、すごくスッキリします。おすすめしていいかわかりませんが・・

脳や体をリフレッシュさせる効果のある昼寝ですが、まだまだ世間では、昼寝は怠けているイメージが強いですね。




昼寝のおすすめの長さですが、15分程度が良いようです。
それ以上長いと、脳が夜だと勘違いすることもあるそうで、むしろ、寝起きに頭がぼーっとしたりするそうです。

15分程度の短い睡眠をパワーナップといいます。ナップは英語で昼寝の意味です。パワーを与える昼寝という意味の造語でしょうか。。
パワーナップとは、15分から30分程度の昼寝をすることです。

パワーナップは、昼の休憩時間でも行えますし、寝すぎによる弊害を受けないというメリットがあります。

欧米の企業ではパワーナップを推奨する企業が増加していて、休む暇もないほど多忙な管理職にも広まりつつあります。

日本にも、昼寝の効果をとりいれようと、パワーナップをOKしている企業があります。
GMOインターネットグループや株式会社はてな、リフォームのオクタ などです。

いいですね。堂々と昼寝できるのは、羨ましいです。

パワーナップをとる際のコツですが、眠りに入る前に、コーヒーや紅茶などのカフェインを多く含む飲み物をとっておくと、15分ほどでちょうどカフェインの覚醒の効果があらわれるため、スッキリ起きられるようです。

パワーナップで活気ある1日を送りたいですね。






タグ:昼寝 効果
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。