SSブログ

花粉症 薬 強さ ランキング [美容・健康]

スポンサーリンク




花粉症の薬の強さのランキングを相関図でまとめてみました。

縦軸が、効果の強さ、横軸が花粉症薬のもっとも多い副作用である眠気としました。

kusuri.jpg

図がみえにくいので、文字で解説しますと
眠気が強く、効果も高いのがジルテックやアレロックです。
眠気が弱く、効果が高いのがザイザルです。
眠気も効果も弱いのがクラリチン、アレグラ、アレジオンです。


花粉症の薬で強いというのは、効果が高いということですが、すなわち眠気も強いものが多いです。
眠気をおさえて効果が高いものとしては、ジルテックの眠気の強さを弱めたザイザルが最も優秀なのかもしれません。




花粉症の薬の強さランキングをみていると、1位にセレスタミンをあげているものが多いですが、セレスタミンは微量ながらもステロイドを含有しているので、純粋に抗アレルギー剤の強さとはいえないと思います。

飲み薬のステロイドは、体への影響がつよく、例えば、一般的な飲み薬のステロイド薬であるプレドニン1錠の効果は、最強ランクのステロイドの塗り薬(デルモベートなど)15本分のパワーをもっています。

ということで、プレドニンほどではありませんが、微量であってもステロイドを含有しているセレスタミンは、花粉症の薬の強さランキングからはずしたほうがいいと思います。

この時期、花粉症の薬選びに苦労すると思います。ご参考にどうぞ。





kusuri.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。