SSブログ

眠気は、陣痛の前兆?出産の兆候? [美容・健康]

スポンサーリンク




陣痛の兆候には、どのようなことがあるでしょうか?

陣痛の兆候を意識するのはやはり臨月の妊婦さんが多いですよね。
特に初産の場合は、期待と不安が入り混じって気になって仕方がないと思います。


陣痛の兆候として眠気をあげる人がいますが、それよりも明確な陣痛の兆候には、破水とおしるしがあります。

私は、2児の母ですが、どちらも おしるしのあとに陣痛が来ました。

1人目はおしるしから12時間後くらいに陣痛でした。
2人目は、おしるしから3日後くらいに陣痛でした。

1人目も2人目も、かなりはっきりと出血があり、おしるし なのは間違いなかったですが、2人目はダラダラと出血したり、止まったりで不安になり、お産の前日に受診しました。お医者さんの見立てでは、今夜か明日だよ、と言われ、その日の翌朝早朝に生まれました。

私の産院では、おしるしは特に連絡も受診も不要となっていたので、不安がなければ陣痛を待てば良いことになっていました。

おしるしや破水は陣痛の前兆としてはわかりやすいサインですが、おしるしや破水のないまま陣痛がくる人も多いようです。ちなみに、私は破水はありませんでした。出産直前に人工破膜といって、助産師さんに無理やり破水してもらいました。コントみたに大きなピンセットを見た時は少し怖かったですが、痛みもなく破水しました。本当に膜が破れる感覚があり、少し気持ち悪いです・・。




陣痛の前兆として、おしるし以外に感じる兆候として、眠気を感じる人がいるようですが、私は眠気は感じませんでした。

臨月は寝苦しく睡眠不足になりがちなので、眠気を感じる人も多いのかもしれませんね。睡眠不足で眠気を感じやすいのだと思います。
私も寝苦しく、何度も目覚めてしまうため睡眠が十分だったとはいえませんが、なぜか眠気はあまり感じませんでした。
むしろ、1人目はあまり眠気がこなくて、ついつい眠る前に今夜陣痛きたりして?とか、軽い子宮の収縮を陣痛?と思って緊張してしまって眠れないとか、無意味に神経質になっていたように思います。陣痛を想像しまくってました。

眠気よりも、陣痛の兆候として感じたのは、腰痛でした。
何やら生理の始まりのような、鈍い腰痛です。ドーーンというか、ジーーーンとくる痛みです。
今日は腰痛いなぁと思ってトイレにいくと、おしるしに気づくという感じです。
まさに生理がきたというな感じでした。

臨月で鈍い腰痛を感じる日があれば、それは陣痛の兆候かもしれないので、出産への心の準備と体力温存に努めたほうが良いと思います。シャワーも破水後は浴びられませんので、ひょっとして腰の痛みのあとに破水がくるかもしれないので、シャワーは浴びたほうがいいかと思います。







タグ:陣痛 兆候 眠気
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。